着物博物館用、着物陳列ケース、30個やっと出来ました。
着物博物館展示③
本菱田鹿子絞
京都、超一流の職人の手にかかった絞染、5色
本菱田とは
これ↑
普通の菱田絞は、これ↓
違いがわかりますか?
鹿子絞は、点になっているところの生地をつまみ上げ、その下を糸で巻く。この繰り返し。
本菱田は、点が小さく、裾野の染まりも少なく、色が白っぽい。
なぜか? と言うと…
本菱田は、細い絹糸で7回半巻くのに対して、
普通の菱田は、凧糸で4回半巻く。
京都の超一流職人の本菱田、目の揃い方も、まったく狂いなし。
しかも、色同士の境目が、滲みなく、生地の白いところも出ていない!
色を出すのは、染色液の桶滲み浸けて染めるけど、いかにしてこの境目が出せるのか?
想像さえつかない!
普通は、色同士の間に、白生地が入る。
素晴らしい、京都の職人技!
しかも、この鶴の手刺繍。
この振袖、絞、染、縫の、超一流職人達の技が、結集されています。
バブル時代だからこそ、こんな着物に需要があったのかも?
バブル時代は、着物の世界でも、お金に糸目を付けない買い手があり、日本の職人達が最高の技を発揮して作ったものが、取引された時代でもありました。