幌は奥が深い…そんな訳で今回も幌を深掘りしていきます。
コーニッシュ1〜4の幌、基本構造は同じで、開閉動作は1回です。固定ラッチが1〜3は手動、4は自動になりましたが、それでも2回の動作です。
この時代に、この構造…驚きです
また、幌がフロントガラスから離れ始める20〜30cmは、手で押し上げ油圧シリンダーの負担を軽くするよう、手伝ってやります。
これは、1953年ベントレーRタイプドロップヘッドと、同じ構造です。
HJマリナーと合併する前の、パークワードの戦後最高傑作!
このタイプの電動開閉幌は、40年間以上作られた訳です‼︎
改めて、ロールスロイスは素晴らしい。
しかし!これで終わらないのがロールスロイス。コーチビルダーの中にはもっとスゴい会社がありました!
そのお話は、次回…